セカンドライフを楽しめ! 

国際結婚、英語、子育て、仕事を経た私の、華麗なる?人生第2章 munchkins’ blog #2

フリーに働く

なんて、タイムリーな。

 

今年1番のお買い物🛍

春に英会話スクールを購入し、以来そこでオーナーとして働いている。

夢は、信頼する従業員に囲まれ、好きな時に出社、好きな時に退社。今叶っているのは後者、退社の方で、毎日好きなだけ残業しまくっている(笑)

 

でも、好きで始めたことだから苦にならないし、連日の残業で疲れたと思ったその日はただ定時にあがればいいだけのこと。誰に気兼ねする事もない。

自分で仕事の配分を決められるのが、何と言ってもフリーの特権であり醍醐味でもある。それらを手にした私はどれだけついていることか。無茶苦茶ラッキーに思う。

 

そして信頼する従業員は、まだいない😅。。

部下を信じていないのではなく、そもそも従業員がいないのだ(笑)

 

パックで買った英会話スクールには、

munchkins.hateblo.jp

当初従業員も1人セットで付いていたのだが、これがなかなかの強者で、、😅

ま、この話はまた別の機会でするとして、

事業のメイン、英語を教える外国人講師は日替わりで毎日本部から送られてくる。

 

そう☝️私はいわゆるフランチャイジーフランチャイズ校のオーナーなのだ。

 

スクールの運営というと、営業やら経理やらなんでも1人でこなさねばならず、数字嫌いでパソコンが苦手な私は、慣れない事務の仕事に毎日四苦八苦している。そんな私が日々の数字以上に手を焼いているもの、それが人なのである。

入会を決めてくれるのも人であれば、レッスンを提供するのもまた人であり、それを統括するのもまた人である私なのである。

10年にも及ぶプリスクール勤務で、それなりに凄い人(ビックリするようなキャラの人)には十分会ったつもりでいたけど、こちらに来てまだまだ世界は広いと改めて思い知らされる。

 

毎日様々な人物に会い、会話をし、時に落とし所を見つける。

 

この落とし所というのが最高の武器で、これを手にすることで敵(問題、時に人😅)を倒し、次のステージに進むことができる。毎日ゲームをしている感覚だ。

ま、そうとでも思っていないとやっていられないのだが(笑)

 

開業して8ヶ月。

日替わりとはいえ、毎週同じ曜日にやって来る外国人講師に生徒さん。彼らとのコミュニケーションも十分に取れ、時に落とし所も見つけ共に問題を解決してきた。

下地は十分整ったので、あとは新規生徒を随時獲得していくだけ✊

 

まずは信頼する従業員を得、好きな時にスクールに顔を出し、次なる目標は金銭的にもフリーになること!

 

これこそが、フリーで働くことの醍醐味!とくと味わってみせよう。

 

なんてなぁ(笑)