セカンドライフを楽しめ! 

国際結婚、英語、子育て、仕事を経た私の、華麗なる?人生第2章 munchkins’ blog #2

引き寄せの法則

f:id:munchkins:20191228215417j:plain

英会スクール、買いませんか?

 

実際はこんなフレーズではもちろんないけれど、このお話を頂いた時、

 

あ、また引き寄せちゃった☺️

 

と思ったものである。

 

引き寄せの法則なんて、だいぶ大人になってから知った言葉だけど、知ってから、

 

あ、これってもしや…

 

と思う出来事が、これまでにいくつかあったことに気づく。

 

その最初が、英会話スクールでの仕事を得たこと✨。

 

中学で初めて英語に出会い、すぐにその虜になった私。

CNNのキャスターに憧れ、とりあえず大学へ行って途中留学もして…

と、ぼんやり夢を膨らませるも、経済的な理由でまず大学進学への道が閉ざされる。。

CNNは諦めても、英語だけは諦めたくない!

とはいえ、英語を活かした仕事がしたいと思っても、話せないではまずお話にもならない😣。。

 

そんな折、新聞の求人欄から飛び込んできたのがこの文言。

社員は週1でフリーの英会話レッスンが受けられます!

 

営業とは何かもろくに知らず、たった1行のこの文言に惹かれ、私はこども英会話教室の営業職につく。

飛び込みの営業は想像以上にきつく、公園で時間を潰すことも多くなり、週1の社内で行われる英会話レッスンも、次第に何を目的に受けているのか分からなくなっていた。

 

そんなある日、会社帰りにたまたま目にした英会話スクールに立ち寄ったことで、私の人生が大きく変わって行く。

 

体験レッスンの申し込みをしたのだ。

 

これまで会社のグループレッスンしか受けたことのなかった私にとって、1対1の個人レッスンはとにかく新鮮且つ刺激的で、終わると迷わずすぐにサインをしていた。

予算の関係でほんの30分しか受けられなかったが、それもまたよかったのだと思う。30分という短い時間の中で、常に不完全燃焼の私の心はいつも英会話スクールにあった。

 

もっと話したい。

どうしたらもっと話せるようになるのか。。

 

その想いはやがて、ここで働きたいに変わっていく。

ここで働けばもちろん英語はただで学べるが、それよりも何より純粋に英語を使って仕事をする目の前の女性に、単に憧れを抱いたのだ。

とは言え、当時の私のレベルは下から数えて2番目😞。。とても求人募集してますか?なんて尋ねる勇気もない。ただひたすらここで働く自分の姿を想像するだけ。。

 

思い始めてからどれほど月日が経った頃だろう。

 

ここで働いてみない?

 

親しくしていた受付の方からの思いがけない言葉に、私は思わず耳を疑った。ずっと夢見ていた瞬間だというのに。。

 

紹介はするけど、私ができるのはそこまで。実際に仕事を得るか否かは、あなた次第よ。

 

とにかく英語を話せるようになりたいと思っていた私は、待ち時間によく受付の方からのアドバイスを求め質問していた。丁度、母ほどの年代だった彼女は、私を娘のように思っていてくれたのかもしれない。

毎回とても親身になって相談にのってくれ、そのうち英語以外の話も時々するようになった。ある日、何気なく言った大学進学が叶わなかったことが、もしかしたら今回の話に繋がったのかもしれない。

 

ありがとうございます😆!

 

信じられない気持ちのまま面接を受け、無事採用の知らせをもらう

紹介だけすると言っていた受付の彼女だが、きっとそれ以上に何か働きかけをしてくれたに違いない。でなければ、高卒でろくに英語も話せない私が、大卒で元キャビンアテンダントだったという彼女と同じこの職に就くなんてあり得ないもの!

 

こうして私の人生第2章とでも言うべき時代が始まった。

 

ここでキャリアを積んでのちに世界へ羽ばたこうと思っていた私が、それから約20数年の時を経て、まさかここを買取りスクールのオーナーになるなんてね。

 

人生って本当、何があるのか分からない(笑)